パステウ作ってみた!

パステウ作ってみた!



昨日のブログでお知らせした、イベント”We are the World”

この中で、食の体験コーナーというものがあります。内容はというと・・・

 ブラジル風揚げ餃子のパステウ作り

 ペルーのお菓子アルファフォル作り

 抹茶と和菓子

(各100円)です。


前回の”We are the World”実行委員会で、パステウの試食がありました。
それが、すごくおいしかったんですキャー
以前にも国際交流協会のKさんに手作りパステウを頂いて、おいし~!
って記憶がありましたが久しぶりに食べたら、やっぱりおいしかったです!

そこで、急に思い立って自分でパステウを作ってみることにしましたぐー

まずは材料を買いに、鷲津のブラジル食料品店「ルチブラジル」へGOスタコラ
ルチブラジルはブラジルの食料品に惣菜などを販売していて、レストランもあります。
以前ここのレストランでランチを食べましたが、値段の割にボリュームたっぷり!
食べざかりのお子さんとかにいいかも!もちろん残したら持ちかえりできますよ。
店員さんはブラジルの方ですが日本語もOKなので行ってみてください。

ルチブラジルでパステウの皮を、スーパーで中に入れるハムとチーズを買いました。
パステウ作ってみた!


ハム・チーズ以外には家にあった、鶏挽肉・玉ねぎ・ニンジンを炒めたものを
用意しました。
パステウ作ってみた!


具材の準備完了!
パステウ作ってみた!


パステウの皮は1枚の大きな生地でロール状になっていて、好きな大きさにカット
できます。
写真のように生地にハムとチーズを乗せ、具材を挟むように生地を折ります。
折ったら均等に包丁でカットします。
パステウ作ってみた!


カットしたら開いている端をフォークで押さえて密着させます。
パステウ作ってみた!


あとは油で揚げるだけ~
パステウ作ってみた!

アッという間に揚がるので、うっかりしているとこげ茶色になってしまいます汗

完成ちょき
パステウ作ってみた!



パステウの皮は一袋全部使ったのですが、家族4人で全部食べてしまいました力こぶ
感想としては、ハムとチーズの種類のチョイスを間違ったかな・・・
結構ヘビーでお腹にたまってしまいました。
今度作る時はハムはなるべく薄いもの、チーズはピザ用にして量を少なくしようと思いました。
ちなみに試食した時のパステウにはモッツァレラチーズを使ったそうです。
とてもさっぱりしてました。

まあでもとにかくパステウの皮がすごくおいしいです!
パイ生地に似たようなサクサク感あり、少しもっちり感もあり・・・
とにかくおいしいです。
いろいろな具材を楽しめそうなので、また作ろうと思っていますニコニコ
とても簡単なのでよかったら作ってみてくださいね!


この記事へのコメント
残念ながら、「油で揚げるだけ〜」に大事なコツがあって、
もっとぷーっと膨らむと大成功です。
担当者がこどもたちに見せたいと主張したのが、
このぷーっと膨らむところです。
体験講座の意義を感じますねぇ、ふふふっ。
Posted by 鈴 at 2011年11月25日 01:17
>鈴さん

そうなんですか~!?
膨らむところが大事なんですね。

全体的にに膨らむということですよね?


また今度詳しく教えてくださいね。
Posted by リトモンリトモン at 2011年11月27日 00:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
パステウ作ってみた!
    コメント(2)